NPO法人ETIC.のアイコン

NPO法人ETIC.

行動を起こす人に伴走し、つなぎ、 ともに「あたらしい社会」をつくる。
NPO法人ETIC.のキービジュアル

ABOUT 団体紹介・ビジョン

ETIC.(エティック)という名前は、
Entrepreneurial Training for Innovative Communities.の頭文字をとったもの。
ひらたく言えば「アントレプレナー」を増やすために、約30年活動してきました。
NPOと言えば、「社会のために活動している団体」と見られがちですが、どちらかと言うと私たちは
「こんなことをやってみたい」という個人の挑戦を、応援・支援してきた団体です。

想いのある人に必要なサポートをする。志を同じくする人とつなぐ。
さまざまな人や組織と一緒に、みずからプロジェクトを立ち上げる。
時代のフロンティアで積み重ねてきた活動は、少しずつ、でも確実に社会の変化を生み出してきました。
あなたがいま企業人であれ、学生であれ、地域や社会の課題に取り組む人であれ、
あなたの中にもしそのような想いがあれば、私たちETIC.の扉をノックしてみてください。

COMPANY 会社情報

設立 1993年03月
代表者名 伊藤順平
従業員数 49名
資本金
WEB https://www.etic.or.jp/
住所 東京都渋谷区東1丁目1番36号キタビルデンス402
SNS

データで見る私たち

組織の多様性

バックグラウンドは、NPO、劇団、企業、起業家、公務員などバラバラで個性豊かなメンバーです。

働き方の柔軟性

オフィスは渋谷ですが、全員がフルリモート勤務をしていて、スタッフの6割は首都圏以外に住んでいます。フレックス制で、各自自由に時間をマネジメントしながら働きます。

自立的に働く環境

「自主経営組織」というそれぞれが経営的視点をもち、主体性をもって動くことを目指しています。チームによって環境は多少異なります。

変化のスピード

社会の変化により、事業を立ち上げたり、閉じたり、進化させながら活動。震災復興などスピード感の求められる取り組みもあります。

組織のフェーズ

設立30年。自団体の事業規模・スタッフ数を拡大するよりも、周囲との協働により大きなインパクトの創出を目指しています。
<<レーダーチャートの見方>>
面積が広い方が良いとは限りません。例えば、スタートアップ期に多様性が低い、つまり同質性が高い仲間たちとチーム戦で事業をつくっていくタイミングは、 やりがいにあふれた魅力的な組織です。このとき、グラフの面積はすごく小さくなります。 この組織の個性や状況を知るためにグラフを活用ください。
組織の多様性:年齢・性別・国籍・居住地など多様性が高いと数が大きくなります。
働き方の柔軟性:リモート・フレックスなど制度的な柔軟性が高く、セルフマネジメントしやすい環境だと数が大きくなります。
自立的に働く環境:ある程度権限移譲され、自立的に動くことが求められると数が大きくなり、チームで働く傾向が強いと小さくなります。
変化のスピード:社会の変化など外的要因や、サービスの成熟度など内的要因も含め、事業や組織の変化のスピードが速い程、数が大きくなります。
組織のフェーズ:設立直後・立ち上げ期・拡大期・成熱期・転換期の5段階で、数が大きくなっていきます。
組織の構成

[ スタッフの年齢層 ]

[ 雇用形態 ]

[ 勤続年数 ]

BUSINESS 事業内容

ETIC.の事業は多岐に亘ります。以下のような様々な事業領域に対して活動を行っています。

●次世代育成事業
社会をより良くしようという意思を持った若者や社会人の支援を行っています。
起業家やイノベーターとして、社会を豊かで幸せなものへと進化させていく強い意思を持った学生を対象としたプログラムや、起業家的チャレンジを志す人を大規模に発掘し、その成長支援を提供するプログラムなど、多様な形態の事業を展開しています。

●ソーシャルイノベーション事業
NPO等のソーシャルセクターの支援を行う事業領域です。2002年に実施した日本初のソーシャルベンチャープランコンテスト「STYLE」を皮切りに、「社会起業塾イニシアティブ」、「アメリカン・エキスプレス・サービス・アカデミー」といったスポンサー企業と連携した社会起業家の支援プログラムを数多く提供。近年では、休眠預金を活用したNPO支援事業を展開しています。

●ローカルイノベーション事業
日本全国の中間支援組織(地域コーディネーター/地域プロデューサー)とネットワークを形成し、地域に挑戦が溢れ、課題が自律的に解決していく社会の実現を目指した活動を行っています。

●企業共創/支援事業
主に、大企業CSR部門や新規事業開発部門の方に向けて、新たな事業の創出の種となるような学びや出会い、共創の機会を提供しています。また、社員育成を目的とした、ソーシャルビジネスの現場を体感する研修や、ローカルビジネスの最先端を学ぶ研修など、セクターを越えた学びの場を提供しています。

●人材マッチング事業
何かに挑戦したい、新たな仕事や機会にチャレンジしたいと考えている個人と、人材を求めている企業や団体とをマッチングする事業を複数展開しています。その形態は、転職だけにとどまらず、副業・兼業やインターンといった、雇用に縛られない多様な関り方でのマッチングを支援しています。
NPO法人ETIC.の事業内容ビジュアル
NPO法人ETIC.の事業内容ビジュアル
NPO法人ETIC.の事業内容ビジュアル

WORK STYLE 働き方・環境

リモート

オフィスは渋谷ですが、全員がフルリモート勤務をしていて、スタッフの6割は首都圏以外に住んでいます。

フレックス

フレックス制で、各自自由に時間をマネジメントしながら働きます。

副業

副業はもちろん、他団体との兼業をするメンバーも多いです。

JOB 求人情報

︎︎ INFORMATION ︎ 参考情報

︎︎ MESSAGE ︎︎ 未来の仲間となるみなさんへ

日本は、起業家型リーダーが生まれにくい社会と言われてきました。
それは、「和をもって尊しとなす」という古来からの国民性や、
社会全体の同調性の高さに由来したものかもしれません。
しかしいま、みずからの意志や行動によって社会をよい方向に変えていこうというリーダーは、
企業の中にも、 若者の中にも、国や自治体の中にも生まれています。

私たちETIC.は、そういった個人の意志を受けとめ、
ときにサポートし、ときに伴走することで、この社会の変革に寄与したいと考えています。
起業家精神が世の中に溢れ、その行動が継続することで、さまざまな課題が
自律的に解決される社会をつくること。それがETIC.のパーパスです。

ETIC.自身もまた、さまざまなプロジェクトを起こし、変化の渦を作っていきます。
そういった日々の行動の中で、多くの人の思いや経験がつながり、
やがて確固とした「社会の基盤」となっていく。私たちは、そう信じています。

RELATED PROGRAM
関連するプログラム

ボランティアか、副業か、転職か、起業か...それは 自分の想いをカタチにするための手段に過ぎません。
ETIC.は、手段に捉われずに自分らしいキャリアを歩 むことを全力で応援するために、
働きながら次のチャレンジに向かうお試し機会や副業など、多様な機会を提供しています。