よくある質問

DRIVEキャリアについてのよくある質問をご紹介します。

会員登録するとなにか費用はかかりますか?

一切かかりません。ETIC.IDキャリアオプションにご登録いただくと、ETIC.が提供するキャリアサービス(DRIVEキャリア、YOSOMON、Beyonders)を利用することが可能になります。ETIC.キャリアサービスでは、キャリアに関する面談やエントリーなどすべてのサービスを会員のみなさま向けに無料で提供しています。

会員に登録せずにエントリーはできませんか?

DRIVEキャリアにエントリーいただく方には、みなさん会員登録をお願いしています。

退会したいです。

退会ご希望の旨を、ETIC.IDお問い合わせ・退会フォームから事務局へご連絡ください。 問い合わせる

間違った内容でエントリーしてしまったので訂正がしたいです。

エントリーした内容をサイト上で訂正することはできません。DRIVEキャリア事務局へご相談ください。 問い合わせる

エントリーしたものの、応募先の団体から連絡がありません。

DRIVEキャリア事務局へご相談ください。こちらから団体へ状況を確認します。 問い合わせる

エントリーをキャンセルしたいです。

エントリーした内容をサイト上でキャンセルすることはできません。DRIVEキャリア事務局へご相談ください。 問い合わせる

エントリーしようかを悩んでいます。相談にのってもらえませんか?

DRIVEキャリアコーチングで、エントリーについての相談にもETIC.キャリアコーディネーターがのっています。是非ご活用ください。 キャリアコーチングに申し込む

「キャリアコーディネーターがサポート」の求人は何をサポートしてもらえるのですか?

「コーディネーターサポート求人」とは、ETIC.のキャリアコーディネーターが団体とエージェント契約を結び、採用をサポートしているものです。詳細はこちらをご確認ください。 DRIVEキャリアとは

内定をもらったのですが本当に転職していいのか不安です。

なにか懸念や心配事があれば、DRIVEキャリアコーチングで相談してみてください。ソーシャルセクターの業界特性や相場などもお伝えしながら、相談にのります。 キャリアコーチングに申し込む

志望動機は、どれくらいの文章量が適切ですか?

文字数はあまり気にしなくても構いません。①なぜその団体に参画したいと思うのか、②入職後、どんな活躍や貢献をしたいと考えているかが、明確に伝わることが大切です。

株式会社とNPOの違いが知りたい。NPOへの転職で注意すべきことはありますか?

NPOへエントリーする場合、志望動機の書き方で気をつけた方が良いことはありますか?

ソーシャルセクターは、社会課題の解決を目指しています。その団体のビジョンや取り組んでいる社会課題について、エントリー者の方がどんな考えや想いを持っているかは、入職後の活躍や定着に大きく関わる問題なので、団体にとってとても重要です。そこを丁寧に伝えることは意識すると良いと思います。

RELATED PROGRAM
関連するプログラム

ボランティアか、副業か、転職か、起業か...それは 自分の想いをカタチにするための手段に過ぎません。
ETIC.は、手段に捉われずに自分らしいキャリアを歩 むことを全力で応援するために、
働きながら次のチャレンジに向かうお試し機会や副業など、多様な機会を提供しています。