ソーシャルキャリアの歩み方

つくりたい未来にむけて、
キャリアは自由に描けばいい

私たちのもとにキャリア相談にきてくださる方々の多くが、自分が「つくりたい未来」や「こんな社会になったらいいな」という願いをもっています。

ボランティアか、副業か、転職か、起業か...それはその願いを叶えるための手段に過ぎません。自由に組み合わせ、ぜひ手段に捉われずに自分らしいキャリアを歩んでください。

私たちは、それを全力で応援しています。

そして、仕事として「つくりたい未来」の実現を目指していくには、上手くステップを踏んでいくことも成功のポイントだと思っています。

Career Step ソーシャルキャリアのステップ

ステップを踏んでいくと、次のチャンスが得やすくなる

誰かの困りごとを解決したり、社会を変えたりしていくには、社会課題の現場への肌感を掴んだり、
多様なステークホルダーを巻き込んで協働していくような「解決方法のパターン・アプローチ」を知ることも有効です。

階段状にステップを踏むことで、より効果的な取り組みができるような力が身についていくと共に、
次の機会も得やすくなっていきます。

Action Case 具体的なアクション例

ETIC.では、みなさんが、自分らしく「つくりたい未来」の実現に向けて歩みを進めていくための多様な機会を提供しています。
ぜひ、今の自分がほしい機会を見つけて、飛び込んでみてください。

キャリアコーチング

もし「何からはじめたらいいの?」と迷うことがあれば、キャリアコーチングで相談してみてください。
手段に捉われずに、あなたの想いを実現するためのキャリアについて相談にのっています。 キャリアコーチング申込

体験談から学ぶ

キャリアの描き方は、十人十色です。他の人がどんなキャリアを歩んでいるのかを知ることが、自分らしいキャリアを描くヒントになるかもしれません。
ぜひ、先人・同志たちのキャリアも参考にしてみてください。

ETIC.が提供する 「ソーシャルキャリア」に向けた機会

おもしろそうな事業を
手伝ってみる
/触れてみる
プロボノ・
ボランティア
Beyonders
3か月限定で社会課題解決のプロジェクトに参画
事業を
担ってみる
/修行する
副業 YOSOMON!
地域を切り口にスキルを活かした副業
DRIVE キャリア
ソーシャルベンチャー・NPO での副業
つくりたい未来の
つくり手になる
転職 DRIVE キャリア
ソーシャルベンチャー・NPO での転職
起業
ローカルベンチャーラボ
地域を舞台にした起業支援
社会起業塾イニシアティブ
社会課題解決を目指す起業支援
TOKYO STARTUP GATEWAY
アイデアをカタチにする

RELATED PROGRAM
関連するプログラム

ボランティアか、副業か、転職か、起業か...それは 自分の想いをカタチにするための手段に過ぎません。
ETIC.は、手段に捉われずに自分らしいキャリアを歩 むことを全力で応援するために、
働きながら次のチャレンジに向かうお試し機会や副業など、多様な機会を提供しています。